陶芸家・OGATAさんと作品制作の時間を共有する試み
鎌ヶ谷村だより
  • HOME »
  • 鎌ヶ谷村だより »
  • 月別アーカイブ: 2014年6月

月別アーカイブ: 2014年6月

「美」について・私感

ぼくは「美」について しばしば想い考えることがありますが、『芸術に美は必要が無い』と思うこともあります。 純度の高い「美」には、善も悪も無いとおもう。 無機的と云うか。人間の居ないような遠い宇宙の果ての真空とか。 森林限 …

先週見た「すごい!」展覧会◆絶賛推薦◆

◆ 現在、三井記念美術館で開催中の展覧会(明治期の日本工芸芸術)を見に行って ほんとうに疲れて しばらくメールも何もできませんでした。帰宅してから、考え込んでいました。 あまりに「素晴らしい内容」でした。 ぼくは、会場で …

島の小学校・デッサン

創作のためのイメージ 覚え描きのような デッサン ◆

「46第一号」作品の極意皆伝(笑)

「四六乃窯」生みの親である丸山純さんが メールマガジンにも書いてくださっていましたが、 今回の作品のことをちょっと書いてみようとおもいます。 ◆ 「粘土内混入物」についてです。   それが何かと言うと「使い捨て …

島の小学校

「46第一号」に内装した 写真 連作している建物彫刻の中のひとつです。これは、「島の小学校」という題です。 10年くらい前の作品。当時の制作メモが出てきたので そのまま添付します。 ちょっと 書き加えたいこともありますが …

航海の「風景」・梱包部門

今回、梱包材に使用したのは、雑誌「週間金曜日」のバックナンバーです。 ぼくの仕事場(創作工房)にあったものです。創刊当時、画期的だと思いました。「日本も ようやく ついに」みたいな。 広告を一切うけない。「自立したメディ …

彫刻は

ちいさくておおきい  おおきくてちいさい ◆

出航前夜のようす

これを郵便局へ運び込むときが、パフォーマンスアートのようでした。自分的には けっこうな量でした。 ◆ ロゴとオガエルのシールは、丸山純さんがつくってくださいました。とても助かりました。ありがとうございます。 ロゴ意匠・作 …

ぼくは、落ち込むと寿司を握る癖がある

落ち込んだので 寿司を握った ◆ だから どうなるとかいうことでもないが 思考を一端区切ることができる ◆ 低迷からの脱皮ということではない 生活の向上とかそういうことでもない 失速からの逃避ではない なにごとも無かった …

ついに!

っていうか、ようやく。 46第一回作品の発送完了しました。 長らくお待たせして、申し訳ありません。 ◆

Page 1 / 3123
PAGETOP
Copyright © 四六乃窯・友の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.