陶芸家・OGATAさんと作品制作の時間を共有する試み
鎌ヶ谷村だより
  • HOME »
  • 鎌ヶ谷村だより »
  • 月別アーカイブ: 2015年8月

月別アーカイブ: 2015年8月

母親との暮らし。つづき

◆ 母親から 電話があった 母親からは ほんとうに めったに 電話は無い ◆ まあ、さいしょは、ふつーに はなしてたのだけども。 戦争のことを考えていたので、そういうはなしを ぼくがちょっとした。 そしたら、母も 戦中の …

平田オリザさん

http://politas.jp/features/8/article/446   ◆

母親との暮らし。戦中のことを聴いてみた

◆ 母親は、戦時中、軍の工場で働いていました。 母親は、元々、東京に生まれ 東京に住んでたんだけど。小学校三年生までに両親が他界していて。あちこち転々と あずけられて生きてた。 戦中は、岐阜の姉のところに疎開して、幼児の …

勅使川原三郎ダンス公演「私は2才」

◆ マンボとバッハ 一定照明 ダンサー 勅使川原三郎 佐東利穂子 ◆ 「私は2才」 ◆ 想いは止まらない 意味が出来ようとするときにはすでに別の誕生が動きはじめている 止まってはいない見かけの静止 完結を避けるのではない …

「野火」塚本晋也監督

「野火」塚本晋也監督 みた。 ◆ 塚本監督が談話で 「アメリカ映画は、仮想敵を設定して撃退殲滅することによってヒーローを崇める構造。ヒロイズムを煽動する。だから、自分は、敵を描かずに、戦争の無意味さ ばかばかしさだけに集 …

うつわを つくってます

◆ 間に合わなければならない作品を 優先的につくっています いま、「創らねばならない作品」。 ◆ 頼まれていることが たまっているのですが それでも 途中で頼まれたことが優先されなければならないようなこと(事情)が起きる …

PAGETOP
Copyright © 四六乃窯・友の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.