陶芸家・OGATAさんと作品制作の時間を共有する試み
鎌ヶ谷村だより
  • HOME »
  • 鎌ヶ谷村だより »
  • 月別アーカイブ: 2015年1月

月別アーカイブ: 2015年1月

工作員のようなもの募集中

「野宿野郎」直営店(横浜)では、流しのようなものを つくってくださるかたを求めております。 写真のように、水道やガスは来てるのですが、流しが無いために使用する事ができてないです。 なので、食器などは、近所の公園で洗ってい …

自己鼓舞として(おぼえがきのようなもの)

自分を偽らず 自分に偽らず 関心を追求する 創りたいように ◆ 作品は 媚びない ◆ アーティストは、ときとして素材に使える(森の声に従う)ことはあっても 道具(システム/楽器)の奴隷にはならない ◆ 人間の『感受性』が …

「野宿野郎」というアート(のようなもの)

「野宿野郎」主宰かとうちあき女史が横浜に店舗(のようなもの)を開設。野宿野郎直営店です。 今週イベントは、「無能の人」展覧会を開催中。つげ義春氏の熱烈なファンである かとうちあき女史による企画展です。さまざまな希有な「石 …

白天目四角板皿

ちょっと 混雑な盛りつけ(笑) 和洋いずれにも映える。美しいさくひん。 しかし、とにかく 使い辛い。 一度、膳に置いたら 持てない皿。ソースなどは こぼれてしまうし(笑)。 この面積でフラットに薄板を創るということが そ …

おかず箱

信楽土 内部は白天目 外装は白化粧 板創り エッジ感覚が この作品のすべてです 板で成すのが あんがいむずかしい ◆ 蓋におかずを盛りつけます。 ◆ 真上から

妄想が職業???

空想は逃避でしょうか? ◆ イメージの世界へ行ったきりに成って 現実に「もう帰りたくない」という気持ちに成ったことが、子どもの頃にはあるでしょう? たとえば、ステキな夢を視たときに、続きを視たくて、二度寝を試みるような気 …

母親との暮らし 2015 

老母親の宅配給食の おせちを 自作器に盛り付けました ぼくは親孝行ではなくて、いつもママゴトみたいなことをしている 帰省して母親に喜ばれ、もしもそれが親孝行だとしても。親孝行では、社会は善くならないでしょう? その間、ぼ …

迎春

あけましておめでとうございます ◆ 大晦日から元旦にかけて、界隈がとても静かになるのが好きです。車も少ない。 都市の一部はにぎわってるのだろうけど。ぼく自身も去年と一昨年は、年越しカウントダウンイベントというのをやってま …

PAGETOP
Copyright © 四六乃窯・友の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.