陶芸家・OGATAさんと作品制作の時間を共有する試み
鎌ヶ谷村だより
  • HOME »
  • 鎌ヶ谷村だより »
  • 月別アーカイブ: 2014年2月

月別アーカイブ: 2014年2月

ぐい呑み、進み具合

「四六乃窯」用のテストとしてつくっている ぐいのみ 進み具合(写真)です。 ほかのことと平行してやっているので ノロマです。 手前のは、乾燥したので ヤスリをかけています。 このうちの いくつかは 焼成時にひび割れて 水 …

「とりのとぶたかさ」

長野亮之介さんは、自分の作品を「感じる」の連続で創ってるという。すごく 自然だ ぼくは、考えてしまう。感性が鈍い。ぼくは感覚的な創作ができない 脳裏に イメージした風景しか 具現化できない。頭に 想ったことを 素描してる …

「雑誌の挿絵」を描いていたころの原画が たくさん 出てきました

昔、生活(現金収入獲得)の為にバイトで 「雑誌の挿絵」を描いていたころの原画が たくさん 出てきました。 これも なかなか 恥ずかしいものであります。 自分自身では なんかもう 自分の消えない過去だし しょーがないし ぁ …

昔のスケッチブックがたくさん出てきました

ようやく ちょっとだけ 仕事場の 片付けと掃除をしました。 そうしたら 昔のスケッチブックが たくさん出てきました。 恥ずかしいというか エグイというか…久しぶりに視ると 鮮烈で ちょっと 押されて ひるんだ(笑)。 「 …

生みの親の責務

ぼくは、すべての子どもたち(作品)を 愛しておりますが。 どの子が だれの ところに 嫁いで行くのか まったく 関知しない。「無責任な親」であります。 受け手の 里親の方がたも こどもを 選ぶことは できませんっ(笑)。 …

作品置き場にある「ぐいのみ」系を集めてみました

作品置き場にある「ぐいのみ」系を てきとーに 集めてみました。 ひび割れの入ってるのは わざとです。いろいろ 研究して だいたい想った箇所に想ったような「ヒビ」を入れることができるように成りました。内側へ貫通しないように …

現在、仕事場は、こんな感じであります

現在、仕事場は、こんな感じであります。 粘土状態が イマイチで いまのところ 作品は「ふにゃら」ばかり。 大きさも 中途半端。 ぐいのみでもないし 湯飲みでもない…みたいなのが 誕生してます。 粘土ができあがってくると  …

実験作品をつくってみました

実験作品を つくってみました。 まだ 粘土そのものが できあがってないので うまく形に成っていません。 大きさも ぐいのみより 大きめ。 中途半端なサイズです。 まだ乾燥もしてない状態です。 粘土ができあがってくると、自 …

PAGETOP
Copyright © 四六乃窯・友の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.