さて、お立ち会い。いよいよ、「四六乃窯」の蓋が開きますぞ──という口上のもと、「四六乃窯・友の会」のウェブサイトがオープンしました。

「四六の窯」は、彫刻家・陶芸家の緒方敏明さんに陶芸作品を作ってもらおうというプロジェクトです。作品の発表は、年4回。アイデアをひねり出すところから材料の準備、作業の実際、完成品の送付まで、制作の過程をこのブログでつぶさにお知らせしていこうという趣向です。

その運営を受け持つのが、この「四六乃窯・友の会」です。事務局長は地平線会議の武田力が務め、世話人として同じく地平線会議の同人である丸山純と長野亮之介がサポートします。

現在、第一期会員を募集しています。どうぞ、ふるってご参加ください。あまり人数が増えると、発送作業等が大変になるので、4×6=24人をとりあえずの定員としたいと思います。お申し込みは、お早めに。緒方さんを直接知らないという方も、遠慮は無用。気軽に参加してみてください。

緒方さんと作品作りの時間を共有させてもらうことで、日頃あまり触れることのできないアートの世界の魅力をさまざまな角度から味わってみることができそうです。また、会員のみなさまと、思いもよらない出会いがあるのではないかとも期待しています。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。