陶芸家・OGATAさんと作品制作の時間を共有する試み
鎌ヶ谷村だより
  • HOME »
  • 鎌ヶ谷村だより »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

花を生ける酒器

ぼくの創る花器は酒を入れても使える作品が けっこうあります というか酒器のつもりで創ってるのに「花器ですね」と言われることは よくあります。 男性は、「酒を入れるのですね」。女性は「どんな花を生けましょうか」と言います。 …

花器は彫刻

花器は、彫刻的な想いを重視して創っています ◆ 花を生けずに単体で展示しても いい感じだとおもいます。 花器は新築のお祝いなどで購入されるかたが いらっしゃいます ◆ 下段の花器は、底面に金を焼き付けています ◆ &nb …

花器彫刻

この作品も 彫刻としての要素を重視して創っています 正面からは開口部が見えない ◆ かなり危ういバランス。側面から視ていただくと解りやすいとおもいます。 反りながら倒れない。水を入れることで安定します。 ◆ 花を生けずに …

彫刻作品としての花器

ぼくの創る花器は、「彫刻」作品なので いまの日本社会のままでは 現実的には使いにくいかもしれない ◆ 彫刻作品として創ってゆくと 密閉度が高く成る。開口部が大きいと 「力が抜ける」感じがするから。 多くのかたがたから、も …

年賀状は、出しませーん。

みなさま、おがたは年賀状を出しません。無精怠惰をおゆるしください。 ◆ 自分では、出しませんが、 友だちに頼まれて年賀状をつくっております ◆           &nb …

安くて美味/本マグロのアラ

    鮮度がよかったので買ってきました。これだけで350円。チュニジア産。 丁寧に処理すると 右のように「刺身」で食せる部分を確保できます。にぎり寿司に使えそうな切片も取れました。 左は、皮と 血合 …

冒険家は、厳しい

「仕事ができない人ほど、仕事に生き甲斐を求める」 仕事をサボるときの口実にしております。 今は、仕事を休んで バイトばかりしてるし。仕事の資金工面以前の 生活費の為です。 で、まぁ、、、 「自然体に生きると言ってる人は、 …

アルバイトをしております

おがたは、「46作品」を創れておりません。年内の46作品発送は、もはや不可能であります。来年に期待してください。ご乗船のみなさま、申し訳在りません。 「自分の仕事」(創作)も出来ておりません。 では、なにをしておるのか? …

11月 46号「茶話会」 臨時的/プレ的

46号 ご乗船のみなさま こんばんはのおはようございますのこんにちは 11月に兵庫県豊岡市にある「植村直己冒険館」20周年記念式典にて、地平線会議関連のイベントが開催されました。 そのときに宿泊先のの片隅で 地平線会議に …

実家近隣には、森がある

  先日、植村直己冒険館でのイベントのあと、 実家へ行ったときの界隈「森」の様子です ◆                 &nbs …

Page 1 / 1512»
PAGETOP
Copyright © 四六乃窯・友の会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.